家庭菜園で2月に行うべきこと
皆さんは節分を期に暦上春になることご存知でしたか?
ちょっと意外ですが、2月3日より暦の上では「春」と
なるのです。
しかしまだまだ寒い時期ではありますよね。
地域によってはまだ雪が降るところもあるかと思います。
作物にも防寒・防風対策は必要となります。
2月になると段々日光の光も強まってきますので、
作物が元気に生長しはじめるのももう少しです。
春・夏の家庭菜園の準備をはじめていきましょう!
■2月より栽培出来る夏野菜
2月上旬になるとトマトやナス・ピーマンなどの
トンネル栽培が可能です。種をまき始めて下さい。
しかし、これらは連作障害が起こりやすい作物ですので
連作障害が起こらないように注意してください。
また、2月の上旬はまだまだ寒い季節になりますので、
発芽器や育苗器を活用して育てると良いでしょう。
スポンサーリンク
小さな家庭菜園であれば、5月上旬頃より販売される
苗を購入するのも1つの手です。
■2月の早まき野菜について
防寒をしながら早まきの栽培をすることも出来ます。
マルチングやトンネルを使い、色々な野菜に挑戦してみましょう。
代表的な野菜としては、ほうれん草・小松菜・水菜、
ルッコラ、カブ、ニンジンなどが挙げられます。
トンネル栽培は温度が高くなってしまう傾向にありますので、
換気することも大切になってきます。
■2月にお手入れが必要な作物
まだまだ寒風・霜などが気になる季節となりますので、
マルチをして北側には笹や竹などを立てておくと良いでしょう。
イチゴは新芽が伸びる時期となります。
2月中旬?末頃は春に収穫される野菜の追肥と土寄せを行います。
また、下旬になったらジャガイモを受け付けるのもお勧めです。
■2月に収穫出来る野菜
キャベツやメキャベツ、ほうれん草などが収穫できます。
寒さにしっかり当たった野菜はとても美味しく仕上がります。
スポンサーリンク
コメント